teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


高槻市のアルプラザで映画を観に行きました

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 5月 6日(金)12時19分39秒
  新しくできたアルプラザへ初めて行きました。
駅から傘いらずのわかりやすいところで、得をした気分。

珍しくスペイン映画「海を飛ぶ夢」実話から出来た物語ですが、人間の尊厳死を
問われるとても重い内容でした。事故により四肢が不自由なままの青年が、自分
の意思で命を絶つための裁判には負けるのですが、誰をも犯罪者にしないために
テレビカメラの前で、青酸カリを溶いたコップの水をストローで飲み干します。

いつかわたしも死ぬ時が来ます。突然事故で死ぬよりも・・・でも病気でも・・・
どのような死に方をするのだろうか、帰り道心が重いというか考えさせられる内容
でした。うろたえないようにもうちょっとアトリエの整理しなくては!
 
 

ついに一般公開で歌を流します

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 4月22日(金)09時53分0秒
  小町さん もうすぐゴールデンウィーク 何か御予定はありますか?
4月29日 茨木市の市民会館前の広場で「みんな集まれ!ボランティア」という
イベントがあります。手作り品や、フリーマーケット、お花などがたくさん
展示されますが、この会場でわたしの歌が流されます。
わたしは真ん中あたりのテントで「ごみを分別しよう」(正式名ではありません)
このコーナーで環境教育ボランティアとして、お手伝いさせていただきます。
御都合よかったらお越し下さいね。

上手ではありませんが、環境のためにどうしたらエコに関心もっていただけるか
切に切に考えた末にひらめいてできた歌です。宇宙のパワーでできた歌です。
 

思い出します

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 4月12日(火)13時39分57秒
  たまちゃんママ、いつもご返事が遅くなってすみません
アクセサリー収納、懐かしいですね、お宅にお伺いして見せてもらったのが、つい最近のことのようです
あまりの素晴らしいアイディアに、ビックリしてしまい、しばらく見とれていたのを思い出しました。

私も、日曜日に用事のついでに《きみに読む物語》見てきました。
隣に、若い女の子が二人で見ていましたが、涙を拭いてみていました
私も、もちろん隣の二人に負けていませんでした。
単なる、ロマンスではなく、意地悪な運命に復讐するかのような素晴らしいラスト
ウルウルしますよね。ところで、うっかりして終わったらすぐに出てきたのですが、
ケミストリーの「ココロノドア」という曲、聴かれましたか
あわてんぼうですので、損しちゃいました。
でも、ダーリンと一緒に観にいかれて良かったですね。
本当、こんな夫婦になれたらと思いました。
 

今日からカラー刷り

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 4月 7日(木)22時26分7秒
  小町さん お元気ですか

今日から「母さんの知恵袋」カラー刷りになりました
毎回ではないとのことですが、”アクセサリーは扉の裏に”のタイトル、やはり
カラーはインパクトがあります。自慢(?)のアクセサリーがカラーで朝日新聞
の紙面を飾るってメチャうれしい!

先週土曜日 ダーリンと二人で「君に読む物語」梅田ピカデリーに行きました
久しぶりの映画でしたが、涙が出ました。夫婦ってかくありたい、このように
死ねたらいいなと、つくづく思いました
映画は夢とロマンを与える最高の清涼剤ですね
 

楽しみです

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 4月 4日(月)10時16分14秒
  たまちゃんママ、6月の如是公民館で講演、楽しみにしております
主催者がわからないので、入れない場合はすみません。

菜種梅雨、花冷え・・・と、春なのにというお天気続き
外出に傘を忘れられないですね
 

すばらしい曲ができました

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 3月28日(月)12時25分46秒
  小町さん あなたも毎日忙しくしておられるのですね
忙しいことはいいことです。その中で美しいものに出会い、おいしいものを
食べることができるから幸せに感じるのでしょうね

昨日 たまちゃんがきて、とうとう「エコライフの唄」ともう1曲MDに入れて
持ってきてくれました。ひらめきでできた曲、あかぺらで歌ったものをテープに
入れました。たまちゃんがエレクトーンで弾いて吹き込んでくれたのです
とってもいい感じです。いつか小町さんにも聴いていただきたいです

6月には如是公民館で講演会が決まっています。そこで流しますからお時間が
ありましたら、どうぞお出かけくださいね
 

富士山

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 3月21日(月)20時11分2秒
  昨日、親戚の葬儀で新横浜まで行きました
生き返りに富士山を見るのが楽しみでした
往きはA席で、あまり見えなかったのですが、
帰りは、よく見えました。
いつ見ても美しいですね
毎日見て、力をもらえたら良いだろうなとおもいました
富士山を見ると、日本に居る幸せを感じますよね

お葬式も遣り方が、関西と関東では少し違いますね

たまちゃんママ、13日は失礼しました
3月は、目が廻る忙しさです
廻りすぎて、時々ダウンしてしまいます
困ったものです。
 

人生いろいろ

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 3月10日(木)21時57分34秒
  小町さん おもわず笑ってしまいました。(失礼)
だって私もいつもやっているのです。
講演会のときだけは予定の時間30分前に到着することにしていますが・・・

13日の日曜日 PM2時~4時 茨木中央図書館で 文化講演会あります
テーマ「エコ収納で快適ライフ」お時間ありましたら、来てください
定員80名ですが、聴講生の反応次第で歌います
 

早速有難うございました

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 3月10日(木)13時52分19秒
  たまちゃんママすみません、レスが遅くなってしまいました
歌手デビュー、待ってますよ
何で、学校はこんな風になってしまったんでしょうね・・・

昨日伏見の本番でした
帰り時、電車を間違えて乗ってしまい
とんでもないところに着きました。あわてて、引き返し無事に帰還しましたが、
とんだ笑いねたを作ってしまいました
無意識にこんな失敗談満載の人生を送っております。トホホ・・
 

気分一新いいですね

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 2月28日(月)22時10分21秒
  小町さん さっそく新しい掲示板おじゃまします

今日 安岡寺小学校で講演会してきました
寝屋川の事件の影響で、出入りもきびしく、また 講演中も非常ベルが鳴ったり
「これは訓練です」と校内放送があったりして、たびたびおはなしを中断させら
れました。ひとを信じることは危ないという教育、このままでいいのだろうかと
さみしく、疑問を感じてしまいました。人間の根幹は「善」と思っていただけに
一部の心無い人のためにみんなが寒々としているように見えました。

でも講演会そのものはいつもの盛り上がりで、ビデオ2本と「エコライフの唄」
の歌入りテープまで流して頂いて、タマチャンパワーは全開です。
近々歌手デビューするかもしれませんよ(笑)
 

背景を更新しました

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月28日(月)09時55分49秒
  teacupのBBSが、使いやすくなったので、
背景を変えてみました。Cafeの気分でお喋りを楽しめたらと思いまして
どうぞお気軽に、いろんなこと書き込みしていただければ、嬉しいです
ご訪問お待ちしております
 

音頭

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月27日(日)07時27分25秒
  収納音頭の特別公開有難うございます
良いアイデアですね
歌いながらお掃除をすると楽しいし
たまちゃんママ・・☆☆☆☆☆です
 

講演会は大成功

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 2月25日(金)17時38分49秒
  吹田市での連続講座 18日、25日 今日終わりました
「前回もよかったけれど、2回目はもっとよかった」受講生のことばです

”収納音頭””掃除音頭”2曲も歌ってしまいました
歌が一番人々の心にインパクトを与えられるからです
もしかしたら 歌手デビューするかも・・・

これは全くの冗談です。とりあえず楽しくなければ何事も続かない
そのことをお伝えしたいだけです。

今回も小町さんに”収納音頭”特別公開します。1番だけ
  
  整理整頓いたしましょう
  コツコツ コツコツいたしましょう
  一度にやるとつかれます
  まずは引き出し一つから
 

伏見と竜馬

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月23日(水)15時31分11秒
  たまちゃんママへ
静かにブームは続いているのですね。旭屋本店の目立つところなんて嬉しいですね
紀伊国屋で、宝島社の<100円グッズミラクル収納術>見つけられませんでした
でもまた、行って捜してみます。ネットでも購入できますしね。

昨日、自治会の行事の下見で京都の伏見まで遠出しました
月桂冠の大倉記念館や、黄桜酒造、それから寺田屋などをたずねました。
当日の、昼食をどこにするか、これは一番重要事項です。
昔から食べ物の恨みは・・といいますからね。お店を捜すのには力が入ります。(笑)

帰り道で竜馬通りをぶらぶらしました
竜馬寿司というのがあって、鯖寿司のシャリに生姜とゴマが入っていて美味しそうでした。おひとり、主人が好物だからと買われたので、美味しかったかどうか聞いて、本番の帰りにでも買おうと思っています。そのすし屋のおっちゃんが面白い人でした
ホームページもあるでーと、URLの載った竜馬通り商店街の副理事長の肩書きの名刺をくれました。帰って見てみましたらなかなか立派なホームページで、ほう、やるじゃんと独り言・・
 

本は心の栄養です

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 2月21日(月)22時07分26秒
  小町さん
本当に良い本を次々と読んでおられますね。
映画の解説にしても、ミステリーにしてもあなたには充分に理解されてとても
素晴らしいと思います
もっともっと若いお母さんたち、若い人たちが良い本に親しんでくだされば
簡単に自殺したり、人の命を殺めることも少なくなるのではないでしょうか?
自分の命も人の命もどれだけの人と関わり、とてもとても重く大切なもので
あることを知って欲しいですね

久しぶりに旭屋書店本店の目立つ所に「ここまでできるリサイクル収納」
あったそうです。たまちゃんからの報告です
今日は取材で二人来客、明日も「主婦と生活」ライターの来訪予定です
3月1日八チャンネル「2時ワクッ!」ちょっぴり出演します。顔は出ません
家の中だけですが、お時間ありましたら見てくださいね。
 

最近の本読み

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月21日(月)16時09分16秒
  最近、ミステリーを読むのをサボっておりますが、こんな本を読んでます

<ちび象ランディと星になった少年>これは、今年の夏7月に封切り予定の映画
<星になった少年>の原作本です
主演が柳楽君と聞いて、読んでみたくなりました
こんなに心を揺さぶれれるお話は久しぶりです。
タイに留学して象使いになり、若干20歳でこの世を去った天才少年の生き様を、実のお母さんが一冊の本にまとめた、哲夢青年の夢の軌跡です
たくさん載せられた写真を見て、あまりのハンサム振りに、ピュアな美しい笑顔に
こんな素敵な息子を亡くされて、喪失感の大きさはいかばかりだろうと拝察しては、涙。
また、哲夢君のお葬式で像のランディが、涙を流し悲しむ姿にまた、涙。
また一つ行ってみたいところが増えました
それは、哲夢君の意思をついでお母さんがやっていらしやる<市原ぞうの国>
千葉県に在るんですって。遠いなー。

それから<不良少年の夢>
これは、昨年ドラマ化された。<ヤンキー母校に帰る>のモデルになった
北星学園余市高校の先生、義家氏の手記。
最近、余市高校を退職されると聞いて、読んでみたくなりました
なかなか、考えさせられる本でした。
人は生きていくうえで、子ども時代はとくに自分を無条件で愛してくれる人の存在が必要なんだと、思いました。
それだけではないとは思うんですけど、最近の子供達が起こす事件が人事には思えない昨今なので、考え考え読みました
苦しみを乗り越えて、立ち上がっていく人の話は説得力があり感動しました。
どうぞ、人のために生きるのは凄いことですが、自分も幸せに、人も幸せにと願うばかりです

 

エコライフの唄

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月21日(月)15時44分21秒
  たまちゃんママ、<エコライフの唄>傑作
歌を作って唄としたのがいいですね
盛り上がったでしょうね、皆さんにはたまちゃんママの心意気が伝わったと思います

ビルダーの勉強会は、てんてこ舞いさんへビルダーをご伝授しにいったのです
私は、ビルダーは独学ですが、簡単なことは自分でできます
てんてこ舞いさんは、ワードでホームページを作っておられるので、
ビルダーでも作ってみたいと言うことで急遽勉強会をしました
でも、さすが、てんてこ舞いさん飲み込みが早いので、その日のうちに一枚ファイルが出来上がりました。
私が使っていた分厚いビルダーの参考書と首っ引きでこれから勉強されるそうです
私も助っ人を買って出ておりますので、近々ビルダーで作ったページがアップされるかもしれません。お楽しみに。
 

H・Pますますたのしみですね

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 2月19日(土)00時12分1秒
  小町さん 今までのもビルダーでしょ?いつも上手に使いこなしておられると
思っていたのですが、パソコンってすればするほど 奥深いものですね

今日は吹田市での講演会でした。「エコライフの唄」作詞作曲したのですが
講演会の最後に1番、2番は朗読しました
3番のとき思わず「3番は歌います」と歌ってしまいました
歌い終わると大拍手!大感激!
きっと今日の聴講生は私の下手な歌だけが心に残っていると思います

演奏はたまちゃんがMDに入れていますが、けっこういい曲ですよ
小町さんに 歌った3番 公開しますね

  ♪ひとりのすること小さいけれど 
   みんなのちからで大きくなれる
   ひらめきをキャッチしよ 
   もののあり方使い方 
   人 物 自然にやさしく生きる
   地球のためのエコライフ~♪
 

山菜おこわ

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月18日(金)08時58分16秒
  昨日、H・Pビルダーの勉強会をしました
てんてこ舞いさん宅で、お昼から夕方まで
飲み込みの早いてんてこ舞いさんは、すぐに1枚HTMLファイルを作ってしまいました
ビルダーは簡単にホームページを作成できるので、とても有難いソフトです
てんてこ舞いさんのH・Pがどんなに風に更新されるかとても楽しみです
帰り際に、山菜おこわをいただきました
夕飯にと、優しい心遣いに感謝です
味は、ばっちりで、とても美味しかったです。
 

バレンタイン

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月14日(月)09時14分31秒
  最近の女子中学生の間では、友チョコなるものが流行っているそうな
うちの中3の娘も、50人ほどにあげるらしいクッキーを半日かけて焼いておりました
前日のうちに生地を作り、冷蔵庫に寝かせておりました
生地を作るときには、ショートニングが無いと騒いでおりました
去年のショートニングは、私がお払い箱にしておりました(賞味期限切れで)
やっぱり、無縁バターでは、さくさく感は微妙かと思われますが、
無縁マーガリンで、手を打ったようです。
それなりに仕上がっておりました。
お昼からは、息子の彼女がガトーショコラを焼いてもって来てくれたようです
自慢げに、残った分をくれました。なかなか上手にできておりました。
それぞれに、青春を楽しんでください
わたくしめは、主人と息子へのギリチョコは一月ほど前にデパートへ行った際に仕入れております。手作りでなくてごめんね。
冷蔵庫に隠したので、今頃は冷え切っておりましょう。あしからず。
 

オペラ座の怪人

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月11日(金)15時43分14秒
  昨日、試験休みの娘と二人で観にいってきました
久しぶりに、娘とお昼を食べて、書店を覗いたりと楽しい一日でした
映画は、素晴らしかったですよ
サウンドオブミュージック以来の感動でした
美しいメロディばかりで、さすが、アンドリュー・ロイド・ウェバーの作曲です
ジョエル・シューマカー監督の演出は冴え渡って見事な作品です
舞台は見たことは無いのですが、映画でしかできない演出に魅せられました
相当力を入れてみていたようで、帰ってから疲れたのかぐったりしてしまいました
肩もバリバリ凝っていて、息子へのお土産のドーナツを一個失敬して食べたら
急に眠くなって子一時間程、うとうとしてしまいました。
夕食が遅くなって、簡単にできる野菜いっぱいの具沢山チャンポンにしました

ガストン・ルルーの原作を読んでいないので、読んでから見に行けばよかったとちょっと後悔しました

 

OG会

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月 9日(水)05時39分17秒
  昨日、久しぶりに以前やっていたボランティアのお仲間に会った
ボランティアの話が弾んだ
二人ともいつも何かに挑戦をされている方たちなので、刺激を受ける
お食事をしながら3時間ほど楽しいひと時でした
次のお食事会もセッテイングしていただき、お世話になります
有難うてんてこ舞いさん
 

観たくなりました

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 2月 5日(土)11時11分43秒
  「北の零年」以前から話題いっぱいで、制作中の苦労話を聞いていて
見に行きたいなとは思っておりました
小町さんの解説 すばらしい!
観るべき所、出演者のこと、映画が訴えていること、しっかり伝わります

きっと観に行きます
 

北の零年

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月 3日(木)20時22分24秒
  やっと観てきましたよ<北の零年>
行定勲監督作品なので期待していきました
それより本当は、小百合さんのファンなもので。
これは吉永小百合という女優が居なければできなかった映画ですね
吉永さんの代表作になるのではと思います
馬に乗るシーンなど惚れ惚れしました
豊川悦司がいいですよ・多恵の幼少時を演じた大後寿々花の可愛らしさが特に印象に残りました
ラスト、夢見る力がある限りという言葉は心に沁みました
今の、日本に必要なものがこの映画にはあると思いました

吉永さんは、耐える女の役もいいのですが、私は、活動的な役柄のほうが好きです
<天国の大罪>がこれまでの映画の中では一番好きでしたが、<北の零年>は
上回りました。マイトップになりました。


 

たまちゃんママへ

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 2月 3日(木)19時41分23秒
  新しい講座、大成功間違いなしでしょう
やはりトールペイントを整理されたのですね

CDウォークマン、結局上の息子が、使っています
自分で買ったのが調子が悪いようなので仕方なくお貸ししてます。アーア。
 

Re CDウォークマン

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 1月31日(月)10時00分6秒
  小町さん
テレビ東京の話はすすみませんので、きっと流れたのだと思います
正直 ほっとしています。2月からは新しい講座が3つも始まりますので
トールペイントの教室を一ヶ所整理しました

ウォークマンは もっぱら講演会のテープ撮り専用になってしまいました
でも音がきれいで音楽はばっちりでしょ!
朝はお気に入りの曲を聴いています。「ダンシングオンパレード」の曲は
特に元気が出るようです。以前のラジカセはテープだけだったのですが
CDもMDもテープも聞けるのを、たまちゃんが購入してきてくれ、家に
いるときはウォークマンよりもこのラジカセに頼っています
 

CDウォークマン

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 1月28日(金)09時22分16秒
  たまちゃんママ
テレビ東京は大阪では見れないんでしょうね・・残念!
宝島社の本、紀伊国屋へ行ったとき探そうと思っています

先日、電気屋へ用事があっていったとき
前から欲しかったCDウォークマンを手にいれました
SONYのが、ずいぶん安くなっており、欲しかったシルバーが無くブルーで我慢しました
昨日試聴しました。これから家事をするときのお供にするつもりです
ロックやJAZZを聴きながら晩御飯作ったりお掃除をしたり楽しいですよ
 

よかった!

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 1月20日(木)16時51分40秒
  小町さん パソコンスキルすごい人なのに、意外なことでした

てんてこ舞いさんお元気ですか?最近はごぶさたで、いつも小町さんの
ところにおじゃましていたのですが・・・

「100円グッズでミラクル!収納&インテリや」宝島社 の本に掲載
していただいたおかげで、テレビ東京から取材依頼がありました
久しぶりのテレビですが、詳しくはまた決まり次第ご報告させていただき
ますね。今日は収納見学の日で8名の方がみえました
 

灯台下暗し

 投稿者:みなみ小町  投稿日:2005年 1月19日(水)12時06分28秒
  たまちゃんママ、私はなにやってんだろうと笑っちゃいました
何のためにインターネットやってだと頭をコツンと一発。
早速拝見しました。検索したら出るわ出るわで人気のほどがわかりました
母さんの知恵袋もバックナンバーがあって、もう一度読んでしまいました
何度読んでも、感心してしまいます

酒粕をいただいたので、かす汁をつくたり甘酒も作ってみました
インターネットで作り方を幾つか調べて作ったんですよ
案外美味しかったですね。大好きなしょうが汁をたっぷり入れましたのでそれなりでした。
昔飲んでいた麹で作った甘酒が懐かしい。
酒粕で作るのとは、風味がぜんぜん違いますね。

昨日は、てんてこ舞いさんとお昼をご一緒しました。
たまちゃんママの活躍振りを二人でよろこんでおりました
てんてこ舞い宅は、着々と綺麗陣地が増えているようです。
もともと凄く綺麗になさっているお家なのでますます磨きがかかってそうです

これからは体力が一番、何で体力を付けようなんて話題で盛り上がりました
水泳がお勧めということで、プールのほうへ心が傾いています
お互いに今年は、健康第一で頑張りましょうといいながらさよならしました。
 

ありがとうございます

 投稿者:たまちゃんの実家  投稿日:2005年 1月17日(月)23時09分52秒
  小町さん 図書館に行かれなくてもこの画面で見られますよ

ヤフーの画面上で私の名前を漢字変換して検索していただきますと35ページ
ほど出ます。10項目位に「母さんの知恵袋」クリックしてください
関西の特集→「母さんの知恵袋」「かばんの中身」それぞれページが開きます

藤はふじでおねがいします。とうですと竹かんむりで検索不可能となります

今年はテレビのお話はまだですが、講演会のほうが多いです
今日も安岡寺小学校の講演依頼がきました
2月は茨木市、吹田市での講座、毎日文化センターも3月から始まります
人生どこでどのようになるのかわからないものです

小町さん その内映画評論家、本の解説者になるかもしれませんね
お互いに好きなことを、こつこつやり続けていきましょう!
 

レンタル掲示板
/4