teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新ホームページ新設に関して

 投稿者:第49代白井  投稿日:2016年12月14日(水)15時50分59秒
  こんにちは。第49代主務を務めておりました白井誉也です。

この度、ホームページを新設しました。
パソコンとスマホどちらからも閲覧することができますが、スマホから閲覧しますと簡易版になってしまいPC版のサイトを見ることができません。引き続き編集に努めて参ります。
また旧サイトは今後も閲覧できますので過去の大会結果等はこちらのサイトで閲覧下さい。

そして今後は52代の高木を中心にホームページの更新に務めて参りますのでよろしくお願いいたします。

新ホームページURL


都留文科大学体育会軟式庭球部https://tsurusofttennis.webu.jp/

https://tsurusofttennis.webu.jp/

 
 

倉井先輩へ

 投稿者:  投稿日:2016年12月11日(日)18時39分59秒
  こんばんは。

昨日はお忙しい中、秋の納会へ御足労いただきありがとうございました。こうして納会やリーグへ参加してくださる先輩方がいてくださるということはとても有難いことで、私たち現役はたいへん感謝しております。
また機会がありましたら是非都留にいらしてください。
ありがとうございました。

第52代男子部主将  林 健太郎
 

(無題)

 投稿者:43代倉井  投稿日:2016年12月11日(日)17時39分4秒
  昨日はありがとうございました。久々にテニスが
出来てありがとうございました。

毎度、歓迎して頂きありがとうございます。
かつて、ぞんざいな扱いを受けていたのです
が、現役の皆さんや後輩のお陰で楽しい時間
を過ごす事が出来ています。

これからも、訪れる回数は少なくなると思い
ますが都留やリーグを応援に行く際には、事
前に連絡しますので、宜しくお願いします。

来年こそ、3部昇格にむけて頑張って下さい。
 

大学対抗2日目の結果をご報告させて頂きます。

 投稿者:  投稿日:2016年12月 4日(日)17時57分1秒
  こんにちは。
本日行われました関東大学対抗ソフトテニス競技大会2日目の結果をご報告させていただきます。

○Aチーム
1回戦   〈対 明治学院大学A(R 勝ち)〉

2回戦   〈対 東京理科大学A(③-2 勝ち)〉
  中野・小野田④-2柴野・青木
  林・堀田④-3(9-7)近藤正・上村
  西丸・有川3-④(2-7)三浦・近藤翔
  中野・小野田2-④三浦・近藤翔
  林・堀田④-1三浦・近藤翔

3回戦   〈対 東洋大学A(③-0 勝ち)〉
  中野・小野田④-2郷・本間
  林・堀田④-3熊切・長
  西丸・有川④-0高橋・和知

4回戦   〈対 文教大学A(③-0 勝ち)〉
  中野・小野田④-1西條・溝井
  林・堀田④-1工藤・佐藤
  西丸・有川④-1神庭・田中

5回戦   〈対 國學院大学A(1-③ 負け)〉
  中野・小野田2-④井上・横田
  林・堀田1-④濱野・宮城
  西丸・有川④-1釘本・長谷川
  西丸・有川1-④井上・横田

結果:ベスト8

【反省】
本日の関東大学対抗ソフトテニス競技大会では、Aチームがベスト8進出という結果を残すことができ、その過程で1部に所属する國學院大学や3部に所属する文教大学・東洋大学といった普段対戦できないような相手と試合をすることができました。ただ試合をするだけではなく、たとえ相手が格上でも勝利にこだわり、常に向かっていく気持ちを持ち続けたことがベスト8進出という結果に繋がったのだと感じています。しかし、課題も多く見つかりました。特に敗北した対國學院大学A戦では後衛のストローク力や配球、前衛の決定力やポジション取りなど、様々な面で自分たちの力不足を痛感させられました。本日の大会をもちまして年内に予定されている大会は終了となりましたが、常に春リーグを見据え毎日の練習に取り組んで参りたいと思います。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

第52代男子部主将  林 健太郎
 

大学対抗の結果をご報告させていただきます。

 投稿者:  投稿日:2016年12月 3日(土)19時18分29秒
  こんばんは。
本日行われました関東大学対抗ソフトテニス競技大会の結果をご報告させて頂きます。

○Aチーム
1回戦   〈対 明治学院大学A(R 勝ち)〉
2回戦   対 東京理科大学A(2-2 中断)
  中野・小野田④-2柴野・青木
  林・堀田④-3(9-7)近藤正・上村
  西丸・有川3-④(2-7)三浦・近藤翔
  中野・小野田2-④三浦・近藤翔

結果:2日目へ持ち越し


○Bチーム
1回戦   シードのため無し

2回戦   早稲田大学E、専修大学E 両大学棄権のため不戦勝

3回戦   〈対 帝京大学A(0-③ 負け)〉
  高木・野口1-④熊谷・徳田
  田中・堀内0-④長寿・瀧澤
  矢部・田澤3-④(0-7)戸田・原

結果:3回戦敗退


○Cチーム
1回戦   〈対 白鷗大学C(②-0 勝ち)〉
  小畑・松波④-1小堀・大友
  中山・佐藤④-0池澤・木島

2回戦   〈対 東海大学B(0-③ 負け)〉
  高鷹・岡田0-④和泉・木村
  中山・佐藤1-④飯塚・小磯
  小畑・松波0-④小林・大畑

結果:2回戦敗退

○反省
   本日の試合はクレイコートという普段と違う環境だったので自分たちのプレーができませんでした。
そのため、ボールの跳ね方や変化への対応が遅れてしまい、自分たちに有利な試合展開を作ることができませんでした。さらにサーブレシーブの確率が悪く、自分たちで苦しい試合展開を作ってしまいました。
Aチームは日没のため明日へ試合が持ち越しとなりましたので、しっかりと体を休め、万全の状態で臨み一試合でも多く勝ちたいと思います。
   本日の大会の内容をしっかりと振り返り、来年に向けて改善点を明らかにしたいと思います。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

第52代男子部主将  林 健太郎
 

大学対抗の結果をご報告させて頂きます。

 投稿者:中村  投稿日:2016年12月 3日(土)13時58分45秒
  こんにちは。
本日行われました大学対抗の結果をご報告させて頂きます。

◎一回戦
対  東京経済大学C
渡辺・清水  0ー④  花園・藤原
中村・鈴木  ④ー1  鈴木・岡田
宮原・橋田  1ー④  花園・藤原
中村・鈴木  1ー④  花園・藤原
[結果:1ー③負け  一回戦敗退]

[反省]
本日の試合では、相手が格上であったため勝ち負けだけにこだわらず、向かっていく気持ちで試合に臨みました。結果は1ー3で負けてしまいましたが、各自納得のいくプレーができた場面が見られました。しかし、ラリーが続いて打ち負ける展開が多かったです。また、レシーブで攻められ、相手のコートに返球できない場面もありました。
二部の大学と試合をすることは滅多になく、学ぶことが沢山ありました。本日の試合で学んだことを今後の練習に活かしていきたいと思います。
又、来週の納会以降は練習する日数が減ってしまい、年末年始と2月は長期オフに入ることになります。春リーグを見据えて、一日一日を大切にし、質の高い練習をしていきたいと思います。

今後とも御指導御鞭撻の程、よろしくお願い致します。

第52代女子部主将  中村 真緒
 

市議長杯の結果をご報告させて頂きます。

 投稿者:中村  投稿日:2016年11月27日(日)17時09分18秒
  こんばんは。
本日行われました市議長杯の結果をご報告させて頂きます。

◎トーナメント戦
●宮原・清水
[1回戦]
和智・杉本 (都留高校)  0ー④   勝
[2回戦]
熊坂・小俣 (都留高校)  0ー④   勝
[準決勝]
渡辺・草刈 (都留文科大学) 1ー④  勝
[決勝]
橋田・鈴木 (都留文科大学) 1ー④  勝
[結果:優勝]

●橋田・鈴木
[1回戦]
津幡・小坂 (都留高校)  0ー④   勝
[2回戦]
佐藤・大村 (都留高校)  0ー④   勝
[準決勝]
松村・中村 (都留文科大学)  2ー④  勝
[決勝]
宮原・清水 (都留文科大学)  ④ー1  負
[結果:準優勝]

●松村・中村
[1回戦]
飯島・石井 (都留高校)  0ー④   勝
[2回戦]
菊地・渡辺 (都留Jr)      1ー④   勝
[準決勝]
橋田・鈴木 (都留文科大学) ④ー2  負
[結果:ベスト4]

●渡辺・草刈
[1回戦]
石原・小島 (都留高校)  0ー④   勝
[2回戦]
青島・川崎 (都留高校)  1ー④   勝
[準決勝]
宮原・清水 (都留文科大学) ④ー1  負
[結果:ベスト4]

[反省]
今日の試合は上位全て文大で占めることと、各自一つ一つの試合に目標を持って取り組みました。
結果、各自しっかり目標を持って試合に臨むことができ、またベスト4全て文大で占めることができました。
しかし、全体の試合を見てみると、現役と四年生の技術の差が大きく、まだまだ練習が足りないと痛感しました。四部で戦っていくには四年生ほどの技術と精神力が必要であって、この差を埋めるには日々の練習でより意識を高く、そして各々がしっかり目標を持って取り組むことが必要だと感じました。
また、来週末には大学対抗が行われますが、東京経済大学という現在二部に所属している強豪校と当たります。レベルの高い大学と対戦できる良い機会なので、挑戦者として向かっていく気持ちで臨みたいと思います。そして試合の中で各自課題を見つけ、次の練習へと繋げていきたいと思います。

今後とも御指導御鞭撻の程、よろしくお願い致します。

第52代女子部主将  中村 真緒
 

結果報告をさせていただきます。

 投稿者:  投稿日:2016年11月27日(日)16時43分1秒
  こんにちは。

本日行われました市議長杯の試合結果をご報告させて頂きます。

〈トーナメント1回戦〉
林・堀田④-1瀧本・雨宮(都留高)
田中・堀内④-3(7-2)渡邊・塩澤(都留高)
高木・野口2-④中澤・太田(都留クラブ)
中山・田澤1-④手塚・岩澤(都留クラブ)
高鷹・櫻岡2-④桑原・田中(都留クラブ)

〈2回戦〉
中野・小野田④-2白井・宮下(都留文OB)
田中・堀内④-1中澤・太田(都留クラブ)

〈準決勝〉
林・堀田④-0田中・堀内
田中・堀内0-④林・堀田
中野・小野田④-1桑原・田中(都留クラブ)

〈決勝〉
林・堀田3-④(3-7)中野・小野田
中野・小野田④-3(7-3)林・堀田

反省
   本日の大会は参加ペア数が少なく、中には文大同士の対戦もありました。しかし、練習中に行う試合とは異なった雰囲気や緊張感の中でプレーすることができました。満足いくプレーができた者、そうでなかった者といると思いますが、いずれにせよ今後春リーグに向けて改善すべき多くの課題を発見することができました。サーブレシーブの確率やイージーミスをなくすことなどはもちろんですが、ポイントが並んだ時やゲームポイントを握った時など、次の1ポイントを取るためにペアで得点パターンをいくつ持っているかといったことが試合を優位に進めるためには必要な力だと感じました。年末年始の長期OFF期間まであと1ヶ月を切り練習時間も限られてはおりますが、今日出た課題を踏まえ、来年の春リーグを常に見据えて日々練習に取り組んでいきたいと思います。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

第52代男子部主将  林 健太郎
 

倉井先輩へ

 投稿者:第52代主将林健太郎  投稿日:2016年11月17日(木)20時30分47秒
  こんばんは。
千葉までお越しいただきありがとうございました。
はい、男女共に3部昇格を目指し日々練習に取り組んでいきたいと思います。

土曜日の件、了解致しました。
是非お越しください。

第52代主将林健太郎
 

(無題)

 投稿者:43代倉井  投稿日:2016年11月17日(木)19時32分9秒
  リーグお疲れ様でした。
来年の春に男女共に昇格出来るように
期待しています。

今週の土曜日に行けたら都留に行きたいと
思っていますが、よろしいですか。
 

レンタル掲示板
/50