teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おしらせ

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 9月22日(金)10時49分37秒
返信・引用
  23日(土)は祝日ですが8/5の代替えとして10:30から稽古します

29日(金)は武道場が使えませんので稽古はお休みです

(※9月会報でお知らせしている通りです)
 
 

珈琲たいむ♪

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 9月20日(水)10時19分46秒
返信・引用
  月曜、久しぶりに鏡山に登ったら、筋肉痛で昨日の補強はきつかった(^_^;)

昨日は休みがえらく多かったけど、白帯だけで五人居たので大変です

初心者の一人が「週に三回来て良いですか?」と聞いてきたので、断りました

基本は週一、二回までは良いけど、三回は選手コースだけにしてもらいたいですね

指導員が三人ほど居るのならいいけど、今の状態では眼が届かないですからね

でも、緑帯の連中に少し指導させるのも良い経験になるかもしれないですね?
 

(無題)

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 9月19日(火)15時04分16秒
返信・引用
  何処かで見たような顔が写ってますね~??

何処だったかな~?
 

珈琲たいむ♪

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 9月15日(金)11時34分10秒
返信・引用 編集済
  秋期審査会&試合(体重別予定)は11/19(日)位の予定です。

12/3は別府で西日本大会!前回の試合で優勝&準優勝の塾生に申込書を渡しています。

この前の残業で赤帯一人の基本をやらせたのですが・・・幾ら手取り足取りやっても出来ない!

最後辺りに怒り心頭で怒鳴りまくったら何とか出来たのですが、疲れるんですよね~(-"-)

大会に向けての稽古でも、厳しくひたすら厳しく稽古させて、それで結果が出たとしても

少年部の場合はまだまだ先が長いので、それが本人のためになるのかどうか?

先日の赤帯の子の場合もですが、確かに厳しくやったら目の前の結果は出ます。

まぁ難しい問題です・・・自分で見て覚える子もいるし、個人差がもの凄くあります

いまチビッ子がえらく増えてきているので初めに基本をちゃんと身に付けさせたいのですが?

話変わって、先日組手の稽古で、二年生の子から上段蹴りできれいに技ありを取った一年生の子ですが

まさか技あり取れるとは思っていなかったのか?

自分が「技あり!」を宣した瞬間はびっくりした顔をしていたのですが

そのときつぶやいた言葉が・・・「俺ってすごい!!」

そのあとも30秒のあいだに上段技ありを三本とりました♪!

調子に乗るって、このことでしょうね

続く
 

昨日・・・

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 9月10日(日)09時48分17秒
返信・引用
  土曜の稽古終わって、日本酒買おうかと近所のコンビニに寄ったら

頭の上から「武道塾の塾長ですよね?」と声がしたので見上げると

なんと!五年生まで土曜教室に来ていた、別名アンパンマンではありませんか!

東高一年だそうで、身長が自分より頭一つデカくなっていました!!

兄弟で来ていて、弟が別名「お地蔵さん」でした(^O^)

どうしてるかな?お地蔵さん?♪
 

審査結果

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 9月 3日(日)09時22分10秒
返信・引用
  九級;ゆうひ、こころ、ゆな

八級;あや、はるし、けい

六級;とうご、かずま

三級;ぎんじ

たもん;しばらく保留(悪い点を特訓します)
しゅんた、みゅう;再審査(秋の審査で再挑戦)

次の稽古から、免状&帯を渡します♪
 

型試合

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 9月 3日(日)09時11分43秒
返信・引用
  先週金曜は、審査試合も終わったことだし

一段落という事で、型の試合(個人戦)をやりました

黄帯のマイが優勝して終わりました・・・・・が

最後の整列の時に、型で負けた子が泣いてうつぶせになって動きませんでした

ほっといて、いつもどうり道場訓~礼~解散したのですが

5~6年まえまでは、こういう子は問答無用で無理やりにでも言う事を聞かせていたのですが

子供もそれぞれに自分なりの環境を背負っているんでしょうからね・・・??

まぁ、彼の個性を尊重して、今後を見守りたいと思っています

素直で良い子だしね♪♪
 

(無題)

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月29日(火)15時13分12秒
返信・引用
  一回戦で負けても敢闘賞の評価

全試合技あり合わせ一本勝ちで優勝しても、勝ち方が悪いと評価される

決して平等じゃないけど、子供たちはそれぞれですし

それぞれ痛い思いをして頑張ったわけで、逃げ出した子は居ないですからね(^O^)

「次はもっと頑張ろう」と思ってくれたら、試合を行う甲斐があります♪

「審査」は、試合とは又別物で、厳しい結果が出ると思います

期待して待っておいてくださいね、みなさ~ん♪





 

敢闘賞について

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月29日(火)11時20分35秒
返信・引用
  敢闘賞は自分以外の指導員が決定し、そのあと自分が変更や追加をするんですが

判断が微妙で、やたら数を増やしたら参加賞になってしまうし

決定の基本は、「こいつ、思ったよりも頑張ったな~!」です

だから、例えば優勝した選手と当り、接戦の末負けたとしても

この子はもっと上に行ける!と判断した場合は、敢闘賞は貰えません

もっと稽古して次に決勝まで行って金か銀のメダルを手にしてください♪
 

8.27試合結果

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月28日(月)10時51分36秒
返信・引用
  一年の部 優勝;戸部田けい 準優勝;能美こてつ 敢闘賞;中村あさひ

二年の部 優勝;古川まい  準優勝;坂本そうま 敢闘賞;江里ここみち、今村はるし

三年の部 優勝;山部はなり 準優勝;古館あや  敢闘賞;戸部田こうた

四年の部 優勝;福井こう  準優勝;能美たもん 敢闘賞;鈴里かずま

五年以上の部
  優勝;前里ぎんじ 準優勝;能美ひより 敢闘賞;合田こうせい、中村こころ、草場ゆうひ

※審査の帯&免状は二週間ほど後になると思います。
 

明日の試合

 投稿者:一塾ちょ?  投稿日:2017年 8月26日(土)21時24分31秒
返信・引用
  今日も土曜教室はホンワカムードだったのですが

こいつら絶対明日の試合で泣くな?と思いました(^○^)

まぁそれで良いんですけどね?

試合で更に上を目指す子
もっと強くなりたい子
楽しみながら空手をやりたい子

明日の試合はみんな頑張れ???
 

珈琲たいむ♪

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月24日(木)10時01分27秒
返信・引用
  くそ暑くてもHOT珈琲♪

でも、この前山に登った時はさすがに珈琲飲む気にはなれませんでした

山ってどうして斜面が多いとかいな??

話変わって、昨日の稽古も暑かったですね~

ギンが8.27の審査で三級受けるので少し基本・型のマンツーマンやってみましたが

決して動きがキレッキレではないんですが、一つ一つ正確にできるようです

現在緑帯が結構居るんですが、その中で茶帯までいけるのは何人居るのかな?

緑帯になれば、心技体のうち技体が良いのは当然で、問題は「心」の部分

日頃の稽古姿勢、後輩のお手本になれるかどうかです

茶帯が何人も居るような道場になれば、武道塾はもっと良くなるんですが・・・・・

続く
 

珈琲たいむ♪

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月22日(火)10時08分1秒
返信・引用
  昨晩、先日の試合に行った子供たちのPAPA達と飲む機会があったんですが

本当に良い話を聞けて、今後の武道塾の方向性に沢山のヒントを貰えたと思います

我々指導員が子供たちと接するのはたかだか週に1.5~5hくらい

しかもその半分以上は全体に目を配っているわけで、個別の対応がなかなかできません

その点親御さんたちは自分の子供だけを見つめているわけですから

話を聞いたら子供個人の意外な一面が見えてくるのが楽しいし新鮮です♪

何といってもこの子たちは父親からこんなに一生懸命応援されていることが

一番幸せなことじゃないのかな♪

試合も勝負も大事ですが、それだけではない武道塾でありたいと思いましたっ(-_-)v
 

(無題)

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月18日(金)10時46分24秒
返信・引用
  水曜の稽古風景っす(半分しか来とらんばい!)  

珈琲たいむ♪

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月18日(金)10時41分49秒
返信・引用
  8/16(水)はお盆休み明け最初の稽古だったけど欠席が多かった

来年からお盆休みは12~16のほうが良いかもしれないですね

12(土)のセンターも休みの講座が多かったし

16(水)は隣の剣道も休んでいたし

まぁ、来年の事を云ったら鬼が笑うらしいので、来年また考えます♪

8.27試合は全員参加ですばい!!
 

珈琲たいむ♪

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月16日(水)10時09分19秒
返信・引用
  さぁ今日から稽古始まります

8/27の審査&試合に向けて しゅうちゅう~~~(集中)!

その前に申込書を出してくださいね

8/23締切りです(来週の水曜ですよ~)
 

おしらせ

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月15日(火)09時11分50秒
返信・引用
  本日8/15はお盆休みなので稽古はお休みです

稽古したい人は自主トレしてください♪
 

おしらせ

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月14日(月)15時08分12秒
返信・引用
  8/15(火)はお盆休みで稽古はありません

審査&試合締め切りは8/23(水)です

なお、試合は全員参加です!

大会への出場は自由ですが、武道塾の試合は可能な限り参加してください

「どうせすぐ負けるから」とかが理由で参加しないのなら、何のための稽古なのか?

武道塾の試合は稽古の一環であり、勝ち負けは関係ありません

また負けないための稽古をしてください

負けたとしても「次は勝ってやる」と思える気持ちが大事です

何もせずに強くなるわけがありません

〆切は8/23です!!
 

おしらせ

 投稿者:一塾ちょ?  投稿日:2017年 8月11日(金)12時59分17秒
返信・引用
  今日8/11は、会報でもお知らせしている通り

山の日?のため稽古はお休みです?

 

審査&試合

 投稿者:一塾ちょ♪  投稿日:2017年 8月10日(木)15時14分53秒
返信・引用
  さぁ、次は8/27の審査&試合です

今度は少ないので、昼休み無しでぶっ続けでやります

審査受ける人は基本~型をひたすら稽古してください

基本をおろそかにして、試合で勝てるわけありません!
 

レンタル掲示板
/225