teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 練習参加希望スレッド(4)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


連絡とお願い

 投稿者:SWING HEART V. T. 近藤  投稿日:2015年 9月 7日(月)21時24分51秒 z194.58-98-194.ppp.wakwak.ne.jp
返信・引用
  HP作成担当者 様
いつもお世話になっています。
「SWING HEART VOLLEYBALL TEAM」 の 近藤 と申します。
今回、私の管理不行き届きで以前のHPがプロパイダーのHP閉鎖に伴い使用不可になってしまいました。
新規に別のアドレスでHPを作成しましたので連絡させていただきました。
お手数ですが
「SWING HEART VOLLEYBALL TEAM」のリンク先をshvt.web.fc2.com
に変更をお願いします。
今後ともよろしくお願いします。

SWING HEART VOLLEYBALL TEAM
HP管理:近藤
 
 

パッシングザセンターライン

 投稿者:新スポ徳島バレー協 富内  投稿日:2014年12月20日(土)17時10分55秒 FL1-119-239-157-120.tks.mesh.ad.jp
返信・引用
  掲示板に初めてお邪魔します。ルールについての回答転載ありがとうございます。
補足ですが、パッシングザセンターラインの採用基準は『6人制一般男女』と私たちの『9人制ミックス』で若干異なります。通常の6人制では足のくるぶしから下(シューズの部分と考えていいです)が完全に相手コートの床に侵入した場合のみ反則です。それ以外の手とか胴体とかどんな部位でも反則になりません。数年前の改訂です。ただし、相手選手のプレーの妨害となれば反則です。
これに対して徳島ルールは、選手の安全を優先するために、相手コートへの侵入に意識的に歯止めをかける意味で従来通りの基準のままにしています。
また、疑問点がありましたらいつでもお寄せ下さい。よろしく!
 

アウト イン

 投稿者:管理人  投稿日:2014年12月17日(水)17時49分55秒 p2029-ipbfp403tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp
返信・引用
  私、長いことバレーをしてきていましたが、未だにアウトインがライン上どうなればインかアウトか判定が微妙でした。そこでついでに此方も聞いてみました。

 ライン上のボールのイン・アウトのジャッジについて、
 ボールが接地した時、接地面がライン上にあればイン ですよね?
 これが接地面はコート外だが、ボールの一部がライン上にあるとき、
 これはインですか?アウトですか?

回答
 ボールと床との接触点で判定しますので、
 主審の位置からは正確な判定は不可能です。
 線審の役割が重要になります。
 あくまでも接地点(と言ってもある程度の大きさの円)がラインにかかるか、
 ラインの外かでインかアウトが決まります。
 バレーの試合やテニスの試合のビデオ判定の映像のイメージです。
 線審の判定の時の姿勢が棒立ちで上からの視線ですと
 正確なジャッジができないわけです。
 ボールの陰になって接触点が見えない体勢では
 誤審が起きやすいので
 線審にはボール落下の瞬間は覗き込む姿勢をとるように指導して下さい。

っだそうです。
たかだか線審と思っていないで、みなさんもしっかり低姿勢で線と接地点を見極めるようつとめてくださいね。
 

パッシングザセンターライン

 投稿者:管理人  投稿日:2014年12月17日(水)17時40分43秒 p2029-ipbfp403tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp
返信・引用
  先日主審をしていて、パッシングザセンターラインの反則かどうか疑問に思い、本部に問い合わせtみました。


 男子プレイヤーがバックアタック後、勢い余ってネットの下をくぐって、
 相手コートのサイドアウトコート(コート外)に飛び出しました。
 その際は、相手コート内への接地はなく、相手プレイヤーにも接触がなく、
 インプレイ中で、妨害行為に当たりませんでした。

 これはパッシングザセンターラインの反則を取るべきだったのでしょうか?

回答
 相手コートに触れなければ反則ではありませんのでジャッジは正しいです。
 その際に、コートに触れなくても相手選手のプレーの妨害になれば
 インターフェアの反則を取ればいいです。


だそうです。
ちなみに、パッシングザセンターラインとは
①手(手首より先)もしくは足(足首より先)がセンターラインを完全に超えて相手コートに接地した時、
又は、②手と足以外の部分がセンターラインを超えて接地したとき。
だそうです。

例① 尻もちをついた時おしりがセンターラインを超えていれば適応されます。
例② 足のつま先だけが相手コートに接地し、踵が空中でもセンターライン上にあれば適応外です
 

お返事ありがとうございます!

 投稿者:佐藤  投稿日:2014年11月 7日(金)23時53分28秒 opt-125-215-124-34.client.pikara.ne.jp
返信・引用
  私は大学のみです。
友人には経験者もおります。

また、参加さけていただくかもしれません。
その時は是非よろしくお願いします(^.^)
 

Re: 初めまして

 投稿者:管理人  投稿日:2014年11月 6日(木)12時08分13秒 p2029-ipbfp403tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.310[元記事へ]

佐藤さんへのお返事です。

> 初心者で女なのですが、参加可能ですか?
> 大学時代に6人制バレーを遊び程度でしておりました。

基本、参加自由なので気兼ねなくお越しください。

初心者とありますが、バレー歴は大学のみですか?
小中高と少しかじってれば大丈夫だと思います。
私達も、実業団のチームでも、スポンサー付きのクラブチームでもありません。
バレーを楽しむためにやっています。
練習も、前半コート設営、アップ(各自)、シート練習、アタック練習、後半2チームに分かれての紅白戦を数セットするぐらいです。

今週の練習は金曜20:00藍住東中学校体育館舞台側です。
チームの皆が社会人なので、始まりは集まりが悪く、時間通りに始まらないことがあります。
少し遅れるぐらいに来て頂いても構いません。

「HP見て来ました。」と言っていただければ、わかってくれると思います。

最近、寒くなっていているので、しっかりアップしましょう。

 

初めまして

 投稿者:佐藤  投稿日:2014年11月 5日(水)20時36分33秒 opt-125-215-124-34.client.pikara.ne.jp
返信・引用
  初心者で女なのですが、参加可能ですか?
大学時代に6人制バレーを遊び程度でしておりました。
 

Re: 募集

 投稿者:みっとん  投稿日:2014年 9月 8日(月)15時02分43秒 p2029-ipbfp403tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.308[元記事へ]

岡田さんへのお返事です。

> 今はメンバー募集はしてますか?
> 参加したいな…。と思ってます!

返信遅くなってすみません。

メンバー募集はしていませんが、拒否もしていませんw

うちとしては、バレーが好きで練習に参加してくださるのなら歓迎しています。

一度練習に参加してみてはいかがですか?

今週も練習はあります。

いつもの時間(金曜 20時~22時)です。
場所は今週だけ藍住町民体育館(一番新しい体育館)です
来週からは藍住東中学体育館です。

まずは一緒にバレーを楽しみましょう。

 

募集

 投稿者:岡田  投稿日:2014年 9月 4日(木)19時18分32秒 KD182249244147.au-net.ne.jp
返信・引用
  今はメンバー募集はしてますか?
参加したいな…。と思ってます!
 

夏季大会の結果が更新されています

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 6月21日(土)09時09分0秒 p3073-ipbfp402tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp
返信・引用
  夏季大会の結果が更新されています

ttp://www5c.biglobe.ne.jp/~sports/14.6.htm
 

レンタル掲示板
/19