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動力装置2

 投稿者:北多摩電鉄  投稿日:2012年12月 2日(日)23時57分6秒
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  昭和阪急神戸線さま。

ハノイに行ってらしたのですね?なかなか隠居させてはくれぬご様子。ご無理をなさらぬ程度に^^:

さて。動力装置。
これ、次作の500型用動力とすること決定しました。自分の作った動力装置と廃品からせしめたモーターで構成したユニットで悠然と走る姿を妄想していたらムラムラして来たので、これに決定です^^;

なので早速軸距を26mmとし、天賞堂のKS33Lと組み合わせてみました。エンドウのMP用ボルスター(タイプE)を使うと台車幅がオリジナルと比べ1mm程度拡がってしまうため、通常の車軸では長さが足りなくなり、落っこちてしまいます。本日わざわざさかつうまで写真の車輪を買いに行きました(泣)。短軸でも25.7mm、長軸だと26.2mmの軸の長さがあり、エンドウ、カツミ、日光規格よりかなり長い軸の車輪を販売しています。これで長さはOKです。ピボット軸なので、集電と荷重の問題はあるのですが、ボディーがペーパー製で自重が軽いので何とかなるか、と。
カツミか、フクシマの手持ちの軸受けメタルでしっかりピボット化して試してみようと思います。ユニット高さがMPより高いので、床板の工夫が要りそうです。

で、動作は、自分でもうっとりするくらい滑らかに回ってくれます。本家と比べてはいけませんが耐久性の部分は差し置いてポテンシャルはありそうです。
かなり寸法はいい加減なのですが、逆にゆるゆるにしてるのがいいのかもしれません。
実際にボディに組んだときに改めて走行インプレします。

http://kitatama-d.blogspot.com/

 
 
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