teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランド偽物 98jp.com(0)
  2. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  3. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  4. ※VUITTON-ルイヴィトンN級最高等級時計大量入荷(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:273/1728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 鉄道模型フェスティバル

 投稿者:昭和阪急神戸線  投稿日:2013年 8月15日(木)22時14分5秒
  通報 返信・引用
  北多摩電鉄さんへのお返事です。

体験運転の車輌整備でお手伝いをしていて感じた事を一つ。1日中走り回った車輌を毎日夕刻に整備していますがその中の大切な整備が車輪踏面のよごれ除去。各種の溶剤を使用して丁寧に綿棒で拭き取っています。常時運転に供している10編成の中で全く車輪が汚れないのはIMONのISカプラーを使用した5編成です。いわゆる2回路引き通し方式です。編成単位の通電がしっかりしているので1ケ1ケの車輪からの集電電流値が小さく、「車輪とレール間の目に見えないスパークの発生が抑制されているため」と想像しています。1回路引き通し方式の編成との車輪の汚れの差はかなり明確です。しかし連日運用していてISカプラーの課題も感じました。それは連結時に正しく真正面から双方のカプラーを押し付けないといけない事で、双方のカプラーが正しくない位置関係のまま、(暗がり、老眼などで)やたらに車輌を押し付けて連結しようとするとISカプラーは容易に破損します。幌が付いた車輌は連結綿の上方から両方のカプラーが見る事ができないので致命的です。ISカプラーは高価な事も問題です。                       【まとめ】① 二回路引き通し方式は車輪の踏面の汚れ防止に絶大な効果アリ。 ②しかしISカプラーは突き当てを正確に行わないと破損の可能性があり。このため幌付き車輌の連結には難あり。 ③また高価でもあります。④個人的には「いさみや」のHiFiドローバーの形態が気に入って1回路通電式に加工して多用しているものの2回路引き通し方式の長はが明確な為、以下のような連結器の開発を検討したいところです。                                      【開発ニーズ】 A, 2回路引き通し方式であって、B, 幌付き車輌の連結も容易におこなえて、C,なおかつHiFiドローバーに見るような格好良いジャンパーケーブルが付属し、 D,安価に製造できる連結器ユニット! 一つアイデアを持ち寄って良い連結器を発明しましょう!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:273/1728 《前のページ | 次のページ》
/1728