teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランド偽物 98jp.com(0)
  2. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  3. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  4. ※VUITTON-ルイヴィトンN級最高等級時計大量入荷(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:227/1728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ハンブルグ その9

 投稿者:昭和阪急神戸線  投稿日:2014年 3月 5日(水)10時25分14秒
  通報 返信・引用
  【港湾】空港と並んで、このレイアウトでしか見たことがない巨大シーナリーがスカンジナビア地区のレイアウトに設けられた「港湾」です。巨大な客船やコンテナ船が運行しており、港湾は実際の『水』で満たされていて、周囲を鉄道模型が走行しています。船はスクリューと舵をラジコンで操作していました。
1値枚目の客船「アイーダブル-」はいままさに離岸をするところです。岸壁への船体の係留は岸壁に埋め込まれた永久磁石によっており、接岸後に船体が勝手に離岸しないようになっています。離岸に際しては船体の喫水の下に進行方向と直角にあけられた貫通穴内部にある小型のスクリューを操作して船体を岸から直角に切り離しています。岸壁の磁力もコントロールしているものと思われます。
説明員によると当初はこれらの船舶の運転も鉄道模型と同様、すべてコンピューターによって無人運転を行う事ですすめていて、模型の衛星通信で各船舶にコマンドを送るべく試行錯誤が試みられましたがいかんせん、相手は水の上に浮かぶ船の事ゆえ、スクリューを止めてもすぐには停止せず結局ここだけは人間がはりついてラジコン操作で運転する事にした、そうです。ラジコン操作をするオペレーターは小生が訪問したときは女性でした。奥のつり橋の壁際で目立たない様に操作をしていました。動画を見て頂くと一瞬彼女の影が見えます。港湾の動画はこちらをクリックください。
http://www.youtube.com/watch?v=Eqkgortfczg
1枚目の画像に写っている奥の山の裏まで水路が延びて巨大なプールになっておりここで船舶のメンテナンスができるようになっています(2枚目の画像)。港湾の一部には模型の閘門が設けられており、欧州でよく見られる水位の異なる運河を船舶が行き来できる状況を再現しています(3枚目)。水と鉄道模型は決して相性のよいものとは言えないと思います。ここの水量は全体で30トンあると説明員から聞きました。この大量の水がビルの4階にあること自体が信じられない思いです。建設にあたり、漏れ止め工事の大変さはいかばかりであったかと想像されます。また漏れのメンテナンスは年がら年中必要ではなかろうかと要らぬ心配までします。さらには水分の蒸発による周囲のさびの発生や港湾内部に発生する藻、にごりの防止などが心配です。この対策として蒸発防止のため水温は冷却装置で観客のいる室温以下に常にコントロールされ、藻や濁りの防止の為、30トンの水量が15分に一回入れ替わるほどの水量で階下の濾過機を通してポンプで循環していました。実際、水はあくまでも透明で清潔感にあふれています。

なお、アイーダブルーという船は2010年にハンブルグの造船所で建造された豪華客船で15階層からなり、乗客乗員2600名をのせて運行中の実在する船です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:227/1728 《前のページ | 次のページ》
/1728