teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランド偽物 98jp.com(0)
  2. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  3. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  4. ※VUITTON-ルイヴィトンN級最高等級時計大量入荷(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:169/1728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

もろもろ

 投稿者:北多摩電鉄  投稿日:2014年11月 2日(日)23時10分8秒
  通報 返信・引用
  昭和阪急神戸線さんへのお返事です。

> 彩流社から「阪急電鉄 昭和の記憶」という本が出ましたので早速購入しました。残念なことに、写真についている説明文に間違いが多々ありました。

私も買いましたが、確かに写真の解説は、、、???。渓流社さんの阪急の既刊本は車両マニア向けとは違うアプローチで、特に神宝線は著者が女性で文章も柔らかく軽やかで良かったのですが、今回のものはもろ阪急車両ファンを狙ったものであるのに関わらず、この解説はお粗末でした。
装丁も、、、そうですね。一緒に買ったレイルロードの「阪急新1000」と酷似してます。写真は十分に資料性があるものですから、せめて記述の正誤くらいは”識者”にチェックしてもらったほうが良かったですね。少なくとも読んだ限り記述の間違いは20以上あります。
渓流社さん、中西さん、気合を入れてくださいまし。

>・・・こういうシーナリーセクションの楽しさ、とても魅力的です。当方も時間を作って工作台の横手に撮影台兼試運転台を作りたいです。本線レイアウトシーナリ工作の練習にもなるので決して「回り道」ではない、と自分に言い聞かせましょう。

作りましょう作りましょう。工作しながら乗せたり走らせたりして楽しいですよ。

私のほうはまた例によって、動力装置をあれやこれやと考えた結果、今回は4両を1個のパワトラで走らせることにしました。パワトラに注油・グリスアップをし、他3両の走行抵抗をピボット化で減らしてやると平坦線ではちゃんと走るようです。ペーパー車体の強み、です。
あと動力車両での全輪集電は必須で、これは今回”空パワトラ”をもうひとつの台車に組み込み、パワトラケースの集電シューを拝借して集電してみようか、と思います。パワトラのケースだけ買ってきました(441円・税込)。写真の右側が「空パワトラ」です。こうしたかったのには訳があって、、、、、。おゆまるくん+エポキシ接着剤で作る台車枠の支持を考えるとこの方法が一番いいのではと考えました。ちゅーことで懸案の”全車両通電”は次回作以降に持ち越しです^^・

ミヤビ工機さま。

あ、やりましたね「なんちゃってMPギア」。台車の向こうに白いイチモツはっきり見えてます!12Vのモーターを使うとゆっくり走りますよ。私のジャンクモーターだとパワトラと同調して走れる速度になります。(写真のジャンクモーターは秋葉原で一個200円で売っていたものです。大阪・日本橋でも手に入るはずです。)私もまた作りたいと思っています。ジョイントには東急ハンズなどでロールになって売っている半透明のシリコンチューブです。1mも買えば一生使えそうです。私は小型車は450Rを走らせたいのでこのような柔らかいチューブを使っています。IMONのシリコンチューブも試してみましたが、少し固く450Rカーブで速度が落ちました。これは20m車、金属製、長編成物にも耐えるチューブという感じです。

FC-311さま

いまごろ感想書いてすみません。8000。
こんなにお顔の違う面々を一気に作るのは、FCさんくらいじゃないか、と。すごいなー。
また一緒に走らせましょう!といったところ、よく考えたら一緒に走らせられる年代の車両私持ってませんでした(笑)。ま、いっか、模型だから。なんでもあり。^^ 完成したらまたみせてくださーい!!

 
 
》記事一覧表示

新着順:169/1728 《前のページ | 次のページ》
/1728