teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランド偽物 98jp.com(0)
  2. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  3. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  4. ※VUITTON-ルイヴィトンN級最高等級時計大量入荷(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:124/1728 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 阪急600

 投稿者:北多摩電鉄  投稿日:2015年 2月18日(水)22時16分46秒
  通報 返信・引用
  阪急阪急神戸線さんへのお返事です。

>『台車はK-15でホロ枠付き、
> テールライトは骸骨型にして、4連がいいなー』とかね。

まったく同じ妄想をしていました!この本のP2,3見開きに展開するSさんの写真にインスパイアされてしまいました。うーかっちょえ~っ。

台車。

流用するとしたら日光モデルのボールドウィンでしょうかね?
軸距1981mmって1/80換算で24.8mmですから。
でもちょっと似てない。。。ちょっと薄っぺらい、高さが足りない、、。

”とれいん”の1981年6月号にまさにTさんがペーパースクラッチされた記事が掲載されており、これがまた刺激的な記事なのですが、この時Tさんは、台車表現をだるまやのBW78-25AAにブレーキシューなどを加工して取り付けることで、K-15らしさを出しています。おー感じ出てます。

ただ時代考証を全く無視するなら、P30などにあるH-50型台車を履いた姿も格好いいですね。

リベット。

私がP-6を作った時は、リベット表現を正面台枠を除き省略しましたが、この600は絶対リベット表現が必要だ、と直感しました。
P-6は無骨でアメリカンな造形を肉厚に表現すれば、リベットは省略しても当時の雰囲気は出るなと思い作りましたが、というか、よっぽどリベットをセンスよく表現しないと模型のデザインがごちゃごちゃになってしまうと思いました。所詮リベットがオーバースケールになってしまいますから。でもこの600はあえてリベットをかなり意識した作りが必要な感じがしました。リベットを省略すると、実物の重厚なイメージが出ず、のっぺりしてしまい本来の600の格好良さが表現できないかも、です。さて、どーするか。。。

ってなんだよ、もう600製作妄想にはいってるJamaica!
「んーだめよーだめだめ」



> 当方もいよいよ地面工作を開始しています。田畑のあぜ道を作るについて、31mの正方形が1反で、日本の田んぼの標準サイズなのだそうですね。31m(1/80では39cm)ごとに畦道を作れば良いとわかりました。

なんか、すごいことになっていますね。昭和阪急さんならではのこだわり。
一緒に作りたいです。台枠ぶった切ってモジュール化して郵送してもらえますか?嘘
 
 
》記事一覧表示

新着順:124/1728 《前のページ | 次のページ》
/1728