teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ブランド偽物 98jp.com(0)
  2. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  3. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  4. ※VUITTON-ルイヴィトンN級最高等級時計大量入荷(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:30/1727 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

試験車製作2

 投稿者:北多摩電鉄  投稿日:2016年 8月14日(日)22時15分42秒
  通報 返信・引用
  ぼちぼちやっている次回作阪急600のための技術試作先行車(笑)
20年前の作りかけボディを引っ張り出し、怪しい阪急風3連になる予定。

なぜかいさみや釣り掛けモーターが気になり、組んでみました。

果たして実用になるまで使いこなせるか?

色々試し、最終的に1両に4個モーター、「全直列つなぎ」としました。
正直、相当難しい動力装置です。。。

全直列接続にすることで模型で実感的な速度で走らせることが出来るようになりましたが(並列つなぎにすると無負荷ではスロットカーのような速さになる)、いさみやの取説にもあるように「ユーレイ」状態=モーターのトルクが出ない状態になりました。これを軽いペーパー製のボディでカバーしようという魂胆です。
まだ仮組みの状態ですが、ゆるゆる走り始め、実物速度60kmくらいでは快調に走るようになりました。
加速の仕方が独特なので、これを動力車への補重や連結車の重量とモメンタム(慣性)を調整し、より実感的になるようにするのが勘所でしょう。「ガリガリガリ」という加速時のギアさえなければ、これが実物のように唸ればいいのですが。。。。

って、動力の試験車ではありませんでした。リベット表現試験車でしたっけ?(笑)
今度はボディのリベット表現のレポートができるようにします。

 
 
》記事一覧表示

新着順:30/1727 《前のページ | 次のページ》
/1727